たけのこが通貨

この辺では、たけのこは買うものではなく「もらうもの」らしい。

春にはすごい流通量で あちこちからいただきます。

冷凍できると聞いたけど 冷凍があまり上手くなかったらしく
イマイチの食感でした。


もうたけのこシーズンは終わったんだけど、今度は、長い破竹という種類?のたけのこが流通し始めた。

その長いたけのこを二回もらったので、どう調理しようかなあ〜と思っていたら

1号「たけのこって、炒められる?鶏肉と、ゆずごしょうと、ごま油で炒めてほしいんだけど。」

というので、切るとこだけやって、後は1号がやった。

盛り付けは「イチゴの皿使っていい?」ファンシーな子です。

しゃしんも1号撮影

一緒に写ってるきゅうりの漬物も
親戚から「庭になったので」と、まだ花がついてるような新鮮なのを、いただいたのだけど、

1号「おれが味付けしていい?さいころに切ってみたいんだよ。」

といって作ってくれた。