ねかす

実は二号は、一人で寝付けない。

9時ちょっと前に、「お母さん一緒に寝よう。」というので、ついてって、10分か30分くらい話して、二号が朦朧としてきたら、
「じゃあ9時すぎたから。」といって私は3号を寝かしにいく。

先に3号を寝かせればいいんだけど、どうもうまくいかないときが多い。
ほかの部屋に逃げて行ったりしてしまう。

ところがここ最近は、私と2号が話してる間に、
1号が3号を寝かしおわっている。


「どうやって!」と聞いたら、

「本を読んだり。。。トントンしたり。。。なでたりするとすぐ寝るよ」

確かに、1号といると、眠くなるのだ。。。私も、1号の部屋にいるときうっかり眠り込んだことが結構ある。