待ち合わせ

3号を幼稚園に迎えに行く時間と、1号の歯医者の予約時間が重なってしまった。

「一人で行けるよね?はい、診察券と、お金」


そうだ、3号を迎えに行くついでに、みんなで 
以前から「そのうち言ってみたいね」と話してたうどん屋でお昼を食べようと思っていたんだっけ。

「1号、歯医者が終わったら、そのまま家に戻らずに、
うどん屋にいける?前、みんなでいつか行こうといってたお店。

私も、3を迎えに行って そのままうどん屋に行くから、待ち合わせ」

「できるよ、○○って言うなまえのうどん屋よね?」


3を迎えに行ってうどんやについたら、
もう1号が店内に入って手を振っている。


テーブルには水が4個と割り箸が並べてある。



1号の自転車も、店の陰の、車のいない場所に停めてある。


「外で暑い暑い言いながら待ってるのかと思ったら」

1号「うん、ちょっと外で待ったけど、暑いから、お店の人に、後で家族がきます、全員で4人ですといって、入れてもらった。水も俺が注いでおいたよ。」


知らない店にいって、自分の判断で
知らない店員さんと話して、中で待つってことができるんだなあ。