派手にこぼす

3号が朝から、「ハンバーガーが食べたい」「食べたい」
という。
家で焼いといた食パンを適当に切って、
昨日の残りの豚の角煮をスライスして(って、箸でちぎっただけですが)はさんで

「ハイ、高級ハンバーガーだよ〜」

といったら喜んで食べていたが、そんなのではぐらかされて、
ちょっと不憫になった。(品質は絶対こっちがいいと思うが)

ので、ひるは、子供3人とマックに行った。


3人分のセットと単品のバーガー二つを頼んだら、トレー二つ分に。
店員さんが「大丈夫ですか?」と聞いてくれて、
「大丈夫です」と答えたものの、

1号が、察して、ひとつトレーを取りに来てくれた。


1号がそれをテーブルに置こうとしたら、テーブルには2号のバッグが載っており、
なんとなくバランスを崩してトレーがふらつき、
全部ひっくり返ってしまった。

運悪く1号のトレーにはドリンクが3つ。

そこらじゅう水浸しに。


これで私はキーキー叱るんだろうし、1号は悔やんだり自分を責めたりして不安定になるな。。。

と頭をよぎるが私はやっぱりキーキー言う。

1号は店員さんに謝って「あとで拭いてくれる」とのことですぐ隣に席を移動。

結局無事だったのは1号のドリンクだけだったので、
空いたカップに3つに分けてこどもらに飲ませた。

1号は「うまいうまい」とがつがつ食べていた。
悔やんでるようではあったが大きく崩れてそわそわするほどでもなかった。

3号がなんと一人でバーガー一個、ポテト半分、ジュース3分の1を飲んでいた。

二号は「3の食欲はすごいね、でもちっとも太らないのはなぜ。
私がバーガー一個食べきれたのは小学生になった後だよ」

といいつつ、自分の分のバーガーとポテトをすっかり食べた。

私だけがいつまでもショックを受けて食べても味がしなかった。