ライターズ ハイ?

作文とか、日記とか、面倒くさがる1号。
一方、好きな友達には便箋にぎっしりと手紙を書くときも(まれには)
ある。


作文課題も、これまでは、「面倒だからやめとく」ですんでいた。

(今年も、音楽の宿題を、先生と交渉して、「僕には無理です」と免除してもらったらしいが!)が。


今回 「作文は書いてみようかな」という。


「テーマは?」と聞くと、いくつか選択肢が用意してあって、
「これ」と自分で選んだ。「〜〜のときのことを書く」


「じゃ、下書きね」といったら、
自分で罫線を引いて書いていた
(「パソコンでやればいいのに。自動で文字数を数えてくれるよ」といったが受け入れられなかったらしい)

400字くらいで 書くことが尽きたらしい。

2,3日渋っていたが、
昨日になって、
「俺、書いてるうちに、どんどん言いたいことが出てきて、面白くなってきて、頭の中がわくわくしてきた、考えることがやめられない」

といっている。

たぶん、客観的に見たら何かいてるかわからないものが出来上がる
と思うが、
やる気が出ただけもうけもの、だと思う。