片付け。。。

片付いていたほうが、うんと、ストレスが少ない。。。

片付けるのは 楽しいわけではないけど、
片付いてないこと由来のごたごたやら、イライラよりは、まし。。。

と思いつつ、何とかやってます。


昨日かな、テレビで、服の管理方法をやってました。

「自分の持ってる服を全部だし、枚数を数え、把握しておく」のだそうです。


私は本当に、服を買わない(たぶん、バーゲンなるものにも 行ったことがない)し、そもそもおしゃれじゃないし、


そのせいかいろんな人が服をくださる。。。
(一番の珍品は、牛革の重たいベスト(ベルトじゃないですよ、ベスト!!)とか。。。

高価なものなんだろうし、でも、もらっても着ることがないんですが。。。どうしよう??牛革ベスト着てどこに行く??西部?)


数えて把握しておくというのは面白そうです。


整理上手の人ですら、全シーズン 全タイプ(コート、ジャンパー、カットソー、Tシャツ、ズボン、スカート)あわせても100着くらいが、
管理がしやすい みたいでした。

確かに、シーズンごとに、数枚でいいのかも。。。


テレビに出てた 整頓にお悩みの人は300着以上持ってらした。。。



というか、私の場合、そもそも、たんすもクローゼットも、私とだんなの服がミックスされているので、

今日は、たんすひとつ分だけ、

だんなのものと私のものを 場所を分けることだけしました。

6段あるうちの、上半分がだんな、下半分が自分。


もらったまま忘れていた、結構着やすそうな服が数枚出てきた。
これを活躍させよう。


そして、20年前からあるヨレヨレのTシャツとかが大半を占めている。。。
これは捨てることにしました。

数日以内に、着れる(サイズ、デザイン的に)分だけにし、枚数を数えてみます。(誰も聞いていないだろうけど全世界に向けて書いておかないと、絶対に、しないから)