空き地があるということは。。。

うちの空き地は、

「猫のにおいと、虫(主に、蚊)と、雑草との戦い」です。

雑草との戦い+++++++



今日、親戚が 見かねて、
 
「もくねじ回しある??

こうやって抜くといいよ、本気を出して、真剣に、抜くのよ。

いい?本気で抜く気があるのなら、今日が最後のチャンスよ!」

といって真剣に、抜き方をおしえてくれた。


それは、雨の数日降った後など、土が軟らかいとき(つまり今日)に、


ドライバーを 草付近にグサッとさして、
やわらかい土の中を、草の根っこを切らないように、どこまでも追いかけて、根を一つも残さずにぜんぶ抜く、ということだったのだ!

私は、緑の部分だけちまちまと抜いたり、(晴れた日には特に、千切れてしまう)
草刈ガマで、浅く土を削って「草を」取り除いていたのだが、

そんなものではなかった。(それではすぐ生える)


なんかの外科手術みたいに ゴリゴリやって、地中深く、広く、「根を」おいまわし、根絶するのだ。


離れたとこにある草も、
根っこ同士が ずらずらと 悪党のようにつながっている!



やりだすと 結構面白くなり、
庭じゅう穴ぼこになるくらい掘り返し、夢中になるが、
ドライバーを握った手の皮はむけ、蚊に刺されまくる。




猫のにおいとの戦い++++++++++

これはネットで色々見て、

猫の嫌いなにおいという、コーヒーかすをぱらぱら地道にまいたり、

木酢液みたいな物を撒いたり(バーベキューの残りみたいなにおいがするので 2階にいる子供らが、「ソーセージ焼いた?」と下りて来る)

このくらいで今のところ、糞、尿は されなくなりました。



蚊との戦い********

これはまだまだ負け戦です。

3号など、庭に出たとたんに蜂の巣状態です。

虫除けスプレーも、蚊取り線香も、ぜんぜん効かないし、

雨水マスのふたに網で覆いを掛けても、ぜんぜん減りません。

近くに、藪も、沼も水もないんだけどなあ。。。

何で小学校には、蚊もいないし、草もそんなに生えてないんだろう。