だんごはいくつ

「月見団子を作ろうか。。。?」と言い合っていたら

二号「9個と4個と1っこで合計。。。合計。。」


私「9個と4個と1個とは?」


二号「いや、お団子を3個と2個と1個積むと、下の段が9個で。。。」


私「えっ、あんた立体で考えてるわけ?わたしはてっきり、3個+2個+1こで」

二号「それじゃあ倒れちゃうよ。」


なるほど



私は昔、知能テストの、積み木数える(見えないところが数えられないし。。。)のがどうしてもできなくて、

結果、知能指数が低くて、授業を受ける態度も悪かった(手まぜする)らしく、
その割に学力テストがよかったらしく(先生の言うことがよくわからず、教科書を自分で読んで自分なりに理解していたし、きょうだいに習ったりもしたので)、

カンニングの疑い」を掛けられましたよ。。。

立体はホント、イメージできません 

3年生にできるのに 自分にできないってなんか悔しい