いいとよ

昨日、思いがけず時間が空いたので、モールに行って時間をつぶした。
田舎のモール、平日の昼ごろなのでがらがらにすいている。

すると、店員さんたちが夏物子供服にシールをはっている。


2号が、破れたズボンを(3〜4歳のときにもらって5年 はいてる。。。繕ってもつくろってももう限界。)
はいてたな、とおもい、見てみたら

100円とか200円とかで。。。

わ〜〜い、と、ズボン3枚、半そでシャツ1枚かって700円。


2号は「子供服って、高いっちゃろ?」といいつつ、
値札を見て、大喜び、

「これ1980円って書いてあるのが200円のシールになってる!
シールが5枚くらい重ねてあるから、1000円になって700円になって500円になって、ってだんだん安くなったんだねえ!!!得やん?!」


私も、300円とか500円のTシャツを買ってきていたので、

「二号のも黄色だから、私も黄色 かったよ!」などと
二人できがえっこして楽しんだ。

「100円に見えんよねえ?」

と言い合ってたらだんなが

「いや、じゅーーぶん、100円に見えるよ。。。」


だんなは(高くはないけど)ブランドしか着ないのでね。。。


私は やや気分がしぼんで「ガラクタをたくさん買ってしまった」と思っていたら


二号「あら、いいとよ。

私たちは、安い服が、とっても似合うんだから、100円に見えても、
いいんだもんねえ?」


だんなは「何たる前向きな発言」といっている。