蜆が食べたい

うちの僧(1号)が、
シジミ ここ数年くっとらん、ぜひシジミが食べたい」

と言い出した。


シジミなんて別に、食べても食べなくても。。。と思いつつ、
だんなのお刺身を買うついでに蜆を見つけたので買ってみた。


「刺身とシジミで、1080円ですね」

「えっだって刺身が480円なのに?」

シジミは100g200円ほどの高級貝になっていたのだ!殻ばっかりの癖に。



1号「むかし、”あたしんち”の漫画で、シジミカレー作ってたよね」

「それはやめてよね」


 1号はうきうきしながらシジミ汁を作っていた。

わかめと ふを どこからか探し出して入れている。

600円のお吸い物、なべいっぱいを、ひとりで、堪能したようでした。