心をなだめる方法

昨日の夕方のこと。

ちょっと遅めに部活から帰ってきた1号が

「さっきいやなことがあって。

俺の自転車に、○年生の、誰かが荷物を置いたと。

名前は知らんけど○○部の服着てた。


で、”荷物、どけてくれる?自転車を使いたいんで”って頼んだんだけど、

悪口とかからかいを言い出して どけてくれんかったと。

”じゃあ先生に言う”って言ったら、

”どうぞ!”

って言うんで、後で先生にノートに書いて知らせる。

しょうがないので荷物を載せて自転車を走り出したら、

大声で 怒りだしたから、

”俺は丁寧に頼んだのに、お前こそ失礼やろ?”

って言い返したけど。

お母さんや先生が、いやなことはあったらすぐ言えというので

(注:彼は半年後に”実はあの時もあの時も”と、言ったりするので)、


今言った」


こういう(下らんいたずらする)子って、
親しみを持ってくれてる?んだか、
馬鹿にして からかってるのか理解に苦しむ。

1号はやっぱり、どっかへんてこに見える子なんで、狙われやすいのかもしれない。


聞いてると結構腹が立つ。




長男「…


で、

いやな気持ちを落ち着けたいので、

3号を抱っこしたい。」



3号「(笑って)いや〜〜ん だっこ ち。な。い!」



私「だめっ!いま、お兄ちゃんは かなしいんやけん、

そういう時は抱っこしてやり!!」


3号も しばらく抱っこされていて、1号は3号のにおいをかいだり、

3号もおにいちゃんにしがみついたりチュッとしたり、

二人で ゆりいすに座ってゆれたりしていたが、


末っ子…こんなとこで役立つなら うんでてよかった。

(1号が こういう情緒的?人間らしい?なことを言い出すのは本当に珍しいので私は驚いた。)