肘内障

だんなが、3号とふざけていたら、急に3号が泣き出した。

私は そばにいたけど、
その場面を見ていなかったので なんともいえないけど、

強く引っ張ったわけでもないらしい。

手がブランとなって、「しびれてる」「歩いても響いて痛い」らしい。
手を グーパーと握ることもできない。

涙がぽろぽろ出ている。

うそ泣きではなさそう。

外出中のことで、土曜の昼過ぎだったので、
すぐに、看板で見つけた はじめていく形成外科に入った。

だんなが3号と診察室に入り、
私は保険証をとりに家に戻った。

結局、5〜10分後くらいに私が病院に着いたときは、
もう診察室から 3号とだんなの笑い声が聞こえていた。

どうも、ひじのひもが外れる、「肘内障」というものだったらしく、

先生が さっさとはめてくれたらしい。

はまってしまえば痛みはすぐになくなるものらしい。

良く、子供の、腕が外れる、というのは、肩が外れるものなのかと思っていたけど、肘のことらしい。

繰り返すらしいので、気をつけなければ。