草を刈る

地面つきの家を持つということは、。。

冬は落ち葉との戦い、春から秋までは雑草との戦いである、

とわかったこの1年。



道路際に、膝丈以上の雑草がこんもり出現している。

これ、私が刈るんだよね。。。

と思いつつ、3日くらいかけて刈った。

妊娠で腹が出てるので前かがみはきつい。。。


でも、稲刈り(やったことないけど)のようだ。。。
とだんだん楽しくなってくる。


ふと、横に3号が居り、私が刈った草を運んで一箇所にこづんでいる。


「はさみで僕も 草を切ってみようかな」

などといいながら、道路に落ちた草も丁寧に拾って積んでいる。

私がほうきを持っていくと、それを取って はいてくれた。


30分以上も、たくさん運んでくれたので、

「3号がいると 草刈が楽しくなって良かった。

じゃアルバイトにしていいよ、いくらもらえると思う?」

と聞いたら

「うーーん、50えんもらえるかな?もらえんかいな?」


というので100円上げた。



次の日、幼稚園で、
「僕は草を運んで アルバイトバイで100円もらえた!おおがねもちだよ。」

と自慢したらしい。

「でもね、誰も返事してくれんかった」