こまかい・・・

お砂糖は、下手に 特売で98円のときがあるせいで
(最近めっきりなくなったが)、

なんとなく、普通の値段で買うのがクヤシイ食材である。

でも考えてみたら、

普通の値段で買っても1kg170円くらいだ(ちょっとしたお菓子かジュース一個ぶんくらいの値段)し、

ないと絶対に困る(汎用性があるのに代用がきかない、自分でも作れない)ものなので、

これは 良心的なものなのに 買い惜しみしてはいけない。と思い、


ケチらず普通の値段で買うことにした。



3号を連れて店にいったら いろんなお砂糖があるので、じーっと見ていたら

3号が「お母さん、これにしなよ。

ベルマークがついてるから おねえちゃんにやれるし」(彼女は小学校のベルマーク集めに燃えている)


何で 3号はそんなことまで知ってるんだろう??

2号も幼児期からずいぶん 「なんでもしってるおばさんのようだ」と思ったが。