新幹線に蛇

ちょっと前のことですが、新幹線の座席に蛇が出たらしいですね。

「出た(自然のものが入り込んだ)」って言うか、
だれかが、持ち込んだんでしょうけど。


テレビで、赤と黒と黄色の縞模様の 毒々しい蛇がうつっていた。

私「ほれ、あんた昔 毒のある生き物、好きだったやん、

あんたの好きだった、ミルクヘビだってよ」


1号「この蛇は 毒がないから、騒がなくて、いいんだよ。

それに俺が好きだったのは、

ミルクヘビじゃなくて、ニセサンゴヘビだよ、今はまったく興味ないけど」

シマの色は同じで、シマの並び方で 毒のあるのとないのがあって。。。

というのを当時(6、7年位前?)彼は熱弁していたが、

好きでなくなった今もよく覚えてるらしい。


彼のこだわりは役に立たない、と決め付けていたが、

その新幹線にもし1号が乗ってたら、
「このへびは、毒はないんです」と教えてやれただろう。

新幹線に蛇、のニュースを見て、
「無駄なことなんてないから」といってくださったぽこははさんのコメントを思い出したので。