自閉症あり・なし、何が違うんだろう?

1号は自閉症ありの診断を受けています。

自閉症はなさそうな、二号3号を見ていて、

(似てるところもあるのに、何が違うんだろうなあ???)

と いつも考えている私です。


3号も、積み木を並べてワールドをつくったり

電車の世界に没頭したり、独り言も言います。

電気製品やおもちゃを分解して壊すこともしょっちゅうです。

2、3さいころは、教室に入れなくて ふらふらしてました。

2号も3号も 言葉を発するのはとても遅くて
数字や理科系の話が好きです。


でも、決定的に違うな、と思うのはやはり、コミュニケーションです。



先日、3号の幼稚園の帰り、知らない道を通って帰ってると、
ブランコやシーソーのある公園を見つけました。

暑いのもあって、誰もいません。

幼稚園ではいつも遊具の取り合いで、たくさんは乗れてないんだろうな、と思い、

自転車を止めて、公園で遊んでいました。

そこに知らない小学生がひとりできて、
3号は 喜んで一緒に遊び始めました。


あ〜

こういうの、1号はなかったです。

1号は、「ブランコに乗りたい」のであって、

そこに知らない子が「遊ぼう」とか「ぶらんこ、変〜わって」と、来たら 
あわてて、降りて帰りたがってました。
なので誰もいない公園や時間帯に狙って連れてってました

(あるいはいつまでも無視して乗り続ける)



次の日も 同じ公園に3号といったのですが、

「遊んでいく?」と聞いても、

「ううん、誰もいないから、いい。」

と答えるのでした。


「人と(誰でもいいみたい)」、遊びたいのであって、遊具が心行くまでしたい、わけではないようです。


人と自然にかかわれるのか、それを楽しめるのか、
そういうのが小さいときから備わってるのかいないのか、

そこらへんの違いなのかなあ?と思ってます。