つわりと出産で終わった今年

去年の今頃妊娠がわかり、
年明けには猛烈に気分が悪くなり
秋前に出産しました

去年の今頃は、四号はきっと1mmもなかったはずなのに、

1年で、60cm7kgを超える巨大な赤ん坊である。どうしたことなんだ。

正直今年は赤ん坊以外のことは何も出来なかったのだけども、
4人目なので、そんなことは じゅうじゅう承知の上で産んだ(一人目のときはわからなかったけど)のだし、

この、四号のためなら、私の一年なんて なんでもないのである。

常々、「3人とか4人とか子どもがいたら、もういい。ってなるんだろうか?」

と思っていたり、人に聞いたりしてたんだけど、

実際4人になってみると、「子供は もっといてもいい、ウェルカム」と思うのだった。



**********

今年も一年、いろいろな方のおかげで、無事に過ごせました。

世の中でも、家の中でも、悲しいこともつらいことも、

いっぱいあった1年でしたが・・・

それでも生きているということは すばらしい。


何かのきっかけで ここを読んで下さっている方、ありがとうございます。

それぞれの方に、幸多からんことをお祈りします。