人生ゲーム「ネガティヴな人は、転職ランクアップできない」

人生ゲームが家ではやっている

みな内容を覚えているので

すごい高速でゲームが進む


で、その人生ゲームでは、自分の職業や給料がカードに書かれているのですが、

1枚のカードが (おもて)ポジティヴな面と (うら)ネガティヴな面に分かれていて


ルーレットの出目によっては、カードを裏返して ネガティヴにならなくてはならない。

ネガティヴになると、給料も年金も下がります。



一方、止まるマスによっては

転職したりランクアップできる(自分のカードを変えて、結果、給料や年金の額が変わる)というチャンスがあります。


が、「ネガティヴな時は転職ランクアップできない」

と書かれてます



「ネガティヴな時は、転職・ランクアップできない」ってなんかこれ、人生の至言では??

と感じる。


まあ私は職なし給料なしなんですけどね



 
まあ、私が見る限り、常時ネガティヴな人は、

なんというか せっかくのチャンスを逃しちゃうと思います

できないわけ探し いいわけ に執心してます

その時間と気力で、できることをすればいいのにと(他人には厳しい?)




「これができてない、じゃ、どうやったらできる?」ということを考える人が、

自分のしたい道に近づいて行ってるように思います

周りの助けを得やすいし…




ネガティヴポジティヴって、どっちかに 極端に振れると危険な気がしますが、

個々の好みでバランスできると思います。



考え方の癖だと思います。

ポジティヴな人を良く見習えば、自分にもその考え方が身についてくると思います



私は、すっごく悲観的な幼少時代を過ごしたので

「ポジティヴなんて嘘っぱちの建前の…なにさ」

と思っていたけれども



適正にポジティヴな人の周りでは、自然な好循環が起きていると思います。



一時的にみじめな気持ちをもつことがあっても、

大局的にはポジティヴでいたほうが得だと思います…