じゃーっと捨てる

週に一度、お昼はカップラーメンです。
旦那と1号が非常にインスタント好きなので…

ある日、食べた後に、1号が、窓を開け、

カップにのこった汁を 庭に ジャーっと捨てていた。




「何で?」と聞いたら


学校の授業か何かで、「下水に油を捨ててはいけない」ということを聞いたからだ、そう。

ま、うちは、下水に油を直接は捨ててませんが、、、「カップラーメンにも脂分が含まれてるので、排水に流したらいけないだろう」というのが1号の意見。「塩分が多すぎなので全部飲んだらダメなんだろうし」(←本当は全部飲みたい)


結局、庭に捨てたら、それは「雨水」のところに行ってしまい、海に流れるので 排水的に見ても、
余計だめだし、

庭に付いたにおいで犬猫が来ちゃうかもよ、腐ってすごいことになるかもよ、

と伝えた。


============


後日

ぶたばらを焼いた油がいっぱいあったので、紙で拭いてたら

1号:「流しで洗えばいいのに」って

これこそ油なんですけれども?