地雷ワード

1号はだいぶ角が取れてきたけど(以前は、私は彼に対して相当言葉に気を付けなければならなかった)

今でも、言うと顔色が変わってむっとするワードがある

それは

「機嫌が悪いみたいね(あるいはそれに類する語句)(1号に向けたものではなくても 言うと不機嫌になる)」


「何をさがしてると?」


1号は探し物が苦手なので、台所などで 1号が ごそごそしてる時にこれを私が言うと、「自分でする!」という。


「私に言うだけならいいけど、だんだんと自立していってほしいので…誰かが手伝ってあげようかと言ってくれた時に、

断るのはいいけど、言い方を丁寧にしないと…

ほかの人に「自分でする!」を言うと、相手を怒らせるかもよ」と注意したら

ますます顔色が変わった。



「手伝ってほしいときは、俺が言うから、そういわれないときは声をかけないでほしい」と


「そう都合よくはいかないさ」と答えておいた