手が自由になってきた

4号0歳5か月

手が自由に動けるようになってきたらしく

わたしのズボンのすそをつかんだり(赤ちゃんを股ごしたりなんかするから
そんなとこをつかまれて足止めを食う)

だっこする2号の服をつかんで(地面に置かれないように)みたり

かゆいとこをかきむしってみたり(アトピーの診断をもらいました、今ステロイドを塗っていますが塗り忘れるとブツブツ)


指をしゃぶりすぎて「おえ」っとなったり

なんとなくですが、左のほうが活発に動いているように思いますので、もしかすると左利き?

寝返りはまだですが、足をくねくねバタバタしています。

まだ人見知りはなく、誰でもいいので、目をきっちり合せてから、笑います。

小さくてもちゃんと「ここにいきている」感じがあります
旦那に なんご(漢字変換で出ない!赤ちゃんの「ごにょごにょ」した言語は、喃語ですよね?)でいろいろ話しかけています

人との触れ合いを求める&コミュニケーションを楽しむ感じもあります

この子は、自閉症ではなさそう(すくなくとも、今の所は…)にみえますが・

あとに急変するのかもしれないので、現時点での記録用です