恥かきっ子といいますが

先日久しぶりに「恥かきっ子」という言葉を聞きました。

親が年取ってからできた子の事かな?と思うのですが。

その場の流れでは、私に向けられた言葉ではなかったのですが、まあうちの四号もそうなのかな。



しかし、正直にいうと、年取ってできた子は、かわいくてたまらんです。


赤ちゃんを囲んで、(難しい年齢の)上の子たちが笑っているのを見ると、

上の子たちまで余計かわいく思えてしまいます。

体力的にはしんどいのですが、精神的には非常にいいです。



保健師さんが 生まれてすぐくらいに四号と私の様子を見に訪問されたのですが

その時におっしゃるには;「私も、年取って産んだ子がいるのでわかるのですが、”我が家に天使が舞い降りた”

ってかんじですよね」

「そうですね・・・」






「いいえ、恥かきっこなどではなく、我が家の天使なんです」などと正直に言うと、

親ばか全開になってしまうので、謙遜していう「恥かきっこ」という言葉なのでしょうね…


もし、該当されるお子さんが読んでらしたら、

恥かきっこという言葉を もし耳にされても、決して本気にとられませんように。