ゼロから育てなおすつもりで

アメリカから日本に帰ってきて、1号は5歳、生まれたばかりの二号がいて。

1号は、もともと、言葉の発達が遅かったのか、
それがアメリカにいたせいなのか?全然日本の幼稚園になじめなかったので、

幼稚園から、「子どもの発達相談会に行くように」言われた。

同時期に、自閉症のお子さんを持つお母さんから、

「1号君、すごく苦労してるよ。かわいそう。うちの子がお世話になってる先生、紹介しようか?」

といって紹介してもらったのが、○先生。


私にも悪態ツキまくり、ほとんど誰にもなつかず 幼稚園でも能面のように無表情で何もしゃべらず、給食も食べず、みんなと同じことがなにもできなかったし、

「お母さん死ねばいい」、が口癖だった1号が、

初対面の○先生の言うことはちゃんとわかり、巻きつくようにして先生について回っていた…

1号だけじゃなく、ほかの言葉を発しないお子さん(大きくなった人も)たちも、先生が好きだというのが私にもわかるくらい、好かれていた。。。


「先生、なぜですか?」と尋ねたら


「おかあさん、1号君は、お母さんとの信頼関係を築いていないです。

今5歳、これを取り戻すのに、倍かかるかもしれないね、

そういう覚悟で、この子を、0歳から育てなおす気持ちで、頑張ってくださいね」






ふと、「10年経ってしまった!」と

そのことを思い出し、



さっき、「あんた、私を信用してる?」

と尋ねたら




「その質問は、なんで?

逆に、おれはお母さんがおれを信用してないと思うときがあるけど。

俺をすぐに心配したりするから」


なんで?の答えは、↑の ○先生の言葉だよ、といったら、

彼は○先生のことをちゃんと覚えていて(もう10年間、会っていないのに)、


「そういう意味ね、おれはお母さんのこと、信用してるよ、ある程度はね」

と言い残して部活に行った。



○先生の言葉は、当時の私には非常に痛かったのですが、

本当に、ありのままを言ってくださってありがとうございました