奇妙なプレゼント

私はつい置きっぱなしにしてたサツマイモ(2号がサツマイモが好きで、よく大学芋を作ったんだけど、その残り)
から、芽が出ていて…

数か月そのままなんだけど、それを見つけた1号が、

ずっと「食べられないよね?」「どうするの?」と気にしていて

先日ついに、芽を摘み取って、水を入れた低いコップに移していたのだった。

「植え替えて、イモにするの?」と尋ねたら、1号「どうなるのか見たくて」

数日後、新しいひげ根が出てきた。1号は毎日水を変えている。「根っこがどうなるか」と、なぜか根っこにばかりこだわり。

1号「葉っぱも大きくなったね」と言って、一番大きい葉っぱを摘み、私にくれた。

「葉っぱはハート形ね…私にラブという意味?」と(わざと)尋ねたら

1号「違うと思う…偶然」とのお答えが


今度は、ねぎの根っこなどと混ぜて、違うコップに移していた。

「あんたがそういうことをするのは珍しいね」と言ったら(動植物の世話などしてることがなかったので)

1号「部活の先生が、部室によく、花を飾ってるから まねしてみた」