賃上げ要求なのか?

3号は、牛乳パック切りを、一個5円で請け負うのだけど、たくさんたまっていたので、1号が「俺がやろうか?」という。
「3号に聞いてみてからね」と答えて、3号に尋ねたら、

最近は「僕夏バテで疲れてるので、アルバイトはしばらくお休み」というので、1号に切ってもらい、お金を140円渡した。

1号はm最近、洋服を縫っているので、ロックミシンもほしいみたいだし、材料費も高いしで、お金がいるらしく。

そのお金を見た3号が「何でお兄ちゃんは一個20円?」(こういう割り算だけ早い子…)


「中学生はお金がいるし、忙しいのにやってくれたんだし、仕事の仕上がりもきれいなのよ」と答えたらそこで「ふ〜ん」と終わった。


翌日


玄関の靴がビシーッと並んでいるので、靴そろえは3号の仕事なので、3号に

「いつもは、左右もバラバラだし、向きも反対だったりするのに、今日はきれいね」

とほめたら


「お父さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、お母さん、僕の順番よ。

出ていく人が早い順に並べてあるの」