5kg入りみかん

オレンジ色の、美味しいミカンが出回るようになってきました

1号「そのみかん、どのくらいいっぱい買ってる?」

私「10個入りくらいで300えん、あと二個しか残ってないけどおいしいよ、たべる??」

1号「オレンジジュースをつくろうと思って…」

私「え〜これはオレンジジュースにはもったいないから 安くなるまで、もうちょっとまって…」

数日後

私「近所の八百屋さんで、5kいりみかんが安くなってたよ〜4号抱っこしてたからかえなかったけど…

あんた買ってくるならお金あげるよ」

1号はすぐに買ってきて、全部を絞って鍋一杯のミカンジュースを作っていたのだった…

別に、湯呑みぢゃわんに、「オレンジシロップ」なるものも作って ラップかけて冷蔵庫に入れてあった。