「幼稚園をやめる!」

幼稚園に迎えに行ったら、3号が些細なことで泣きだした。

「いつも機嫌がいいのに、珍しいな〜?ま、すぐ切り替えるだろ」

と思っていたら、

なかなか泣き止まない・

数人のお子さんたちが、かわるがわるあらわれては、「大丈夫?」「何で泣いてるの?」「この子、今日も泣いてたよ」と言っている。


わけを聞いてみたら:

「僕は幼稚園で運が悪すぎる」

??

「具体的にどういうこと。。。?いじわるする友達がいるとか先生が怒るとかそういうの?」

「ううん、先生は怒らないし、友達もいじわるしない。でも自由時間もないし、一個も楽しいことが無い!

もう、幼稚園はやめる!!幼稚園は義務教育じゃないから、やめていいんでしょ」


ま〜確かに1号は幼稚園はやめたけど・

「お兄ちゃんの幼稚園みたいに…靴をごみ箱に捨てられて、鼻血が出るほどいじめられて、先生も助けてくれない幼稚園なら 今すぐ辞めるほうがイイね」


「そんなんじゃない…

運が悪すぎて…それが数が多すぎて、口では説明できない」



けっきょく、

美味しいケーキ屋さんで「今日は、お疲れ様会にしようか、高くてもいいよ、文句言わないから好きなの食べよう」

ということにした。


2号が「私今でも幼稚園に戻りたいよ、あんたもあと20日もないと思うけど?私が変わってあげたいくらいだね。」

と言っていた。


念のため翌日尋ねてみたら

「幼稚園辞めるといったのは取り消しで。」

と恥ずかしそうにしていた。