数年ぶりでも覚えている?

1号の昔通った小学校の卒業式の日が、ちょうどこちらは休みだったので、数年ぶりに1号の母校へ行った。
「今年卒業するのは○○君と、○君だよ」と1号は情報を更新している。

でも、もう、知ってる先生もほとんどいなくて、1号のことを覚えてくれてる人もいないかな…

と思っていたんだけど

1号が「あっ!○○くんだ!」と駆け出し、

私はそのお子さんを見ても もう面影がなくて、
ほんとに?と思いながら見てるんだけど

相手のほうも、「あ〜!!1号君!」と言っている。


「中学に行っても頑張ってね」

「ありがとう!!1号君もお元気でね!」と固い握手をしてくれたお子さんも居た。

私は、小学校低学年の、ピヨピヨしてる時の印象しかないのに、子供同士はなぜわかるんだろう?

と思った…