4人目にして初めて「卒乳」

1号は、0歳10か月の時に 転勤先に義母が乗り込んできて・・・

泊りがけで1号を別室に連れ去り、「強制断乳」「してあげた」


義母いわく、「いつまでも飲ませてたら、次の子ができないでしょ!

1歳前にやめないとみっともない!」←というのが30年前(もう15年前になるので45年前の)のトレンドだったらしい、「今は違いますよ」って言ったけど通じず怒られた…
早く断乳しても次の子できたの4年後ですがね!


二号、3号は何となく1歳3か月で体力的にきつくなり、断乳


「卒乳」という言葉だけは1号の時から知っていたけど、実際どうやればいいか全然分からず、
断乳」で1週間泣かせてやめました 
お乳を見ると飲みだすので、お風呂も別に入り、お乳はパンパンに張って搾乳しました


4号は、なんとなくやめづらくて、うん、もう少し…夜だけね〜乳がんのリスクもへるというし…
そもそもお乳なしでどうやって寝かすんだ〜?と…のらりくらりと、2歳半までのみました。

(義母ももう4番目のまごには関心がなくほおっておいてくれたので)


2歳過ぎには、「もう出てないんじゃないかな〜?」という感じでしたが、
「4号がそれで落ち着くんならそれでいいや…」と

どんどんご飯を食べるようになり、夜も何となく寝るようになって、

いつの間にか、「あれ?数日のんでないかも?」

という日が開いていって…お乳も全然張らず。

これが卒乳かな〜?と・・・


いまでもたま〜〜に、4号は、「お乳のんで寝ん寝」と言い出すのですが、「そう〜?」「ええ〜??」と笑ってごまかすと照れてそのまま寝ます。