イチゴシロップ

箱で、いたみかけたイチゴをかった

大きなざるに入れてヘタを取ってると4号がすごい勢いで食べるんだけど

負けずに猛スピードでヘタを取って砂糖(二つかみくらい?)と、レモン汁を入れて弱火で煮ます
煮てる間はほったらかし
イチゴの形がそのまま残ったシロップになります

レモン汁は入れると色がきれいになりますがなかったら入れなくていいです

多分さとうが多い+煮ながらかき混ぜるとジャムになり、砂糖を少なくすると酸っぱいシロップに


イチゴの段ボールいっぱいあったのに、牛乳に入れたりヨーグルトにかけたりして二日くらいで無くなる…

しかし毎年この季節しか食べられないので必ず「作って」と言われる

これは私の塾の先生(おうちに伺って勉強を教えてもらってた、勉強の間は居眠りし、終わった後のおやつが楽しみだった)の奥さんが作っていたもの(匂いが良すぎて勉強はそっちのけだった)の真似