こおりをそだてる

これから、子どもの水筒や、そうめんなどで氷がいっぱいいる時期・・・

1号がどんどん氷を作るが、1号が家に居なければすぐに氷が無くなる

1号「何でみんなこおりつくらんと?俺だって作りたいわけではないけど…水を(浄水器から製氷皿に)入れて、

かたまりかけたときに(製氷皿の)位置を変えて、(まんべんなく凍るように)

いろいろ世話を焼いて育ててる。

作りすぎたときは袋に入れて別の場所に保存してる。

育ててるっていうのは、ただのたとえだよ…無生物だからね」



ちなみに、1号が好きな家事は、「生協からの荷物を冷蔵庫・冷凍庫に入れる」というもの

テトリスみたいに並べ替えて入れるのが楽しい:」と