3歳の誕生日、プレゼントは?

確か、1号の3歳の時の誕生日プレゼントは、ミッフィーのぬいぐるみ2800円、こぐまちゃん絵本800円くらいだった。

2号の時は1万円弱の子供自転車だった。(組み立て式で、私がテキトーに組み立てたのでよく壊れた)それも6、7歳で乗りつぶして…

3号の時も子供自転車

4号は…

朝、3号が「あっ!4ちゃんの誕生日、プレゼント買ってなかった!」と近くの自販機に走り、ネクターを買っていた。

2号は、m&msの、アーモンドチョコをビレッジヴァンガードで見つけて買っておいてたらしい。

1号は、きょうだいの誕生日にものを送らない(今年2号の誕生日に初めて、クッキーを買ってあげていたが、10年くらい2号にもらい続けるだけで初のお返し。)

ケーキは、近所に住むおば夫婦から頂いた。


私は…私は…

夕ご飯に中華料理を食べに行って、皿うどんに乗ってたピンクのかまぼこをすべて、4号にあげた。

「これ!?ぼくの誕生日プレゼント!?いいの〜?」

と喜んで居た…

2号は、「3歳の誕生日って、プレゼントは毎回、自転車じゃなかった?」

「だって自転車は、3ちゃんの赤いのがあるやん。」

2「でも・・・か、かまぼこなんて・・・

でも、上の子たちからもらえるから4号はお祝いしてくれる人が多くて、結局、得なのよね」


数日後に一号が「4ちゃん、遅れてごめんねえ〜」と言いながら、100円ショップで買ったルービックキューブをあげていた。

「色の奇麗なのを楽しむ心にもいいし、色をそろえようとする頭にもいいものがいい、と思って」

お父さんのような気遣いだわ