母の日

昼寝してたら、枕元に、4号がおった折り紙の王冠が置いてあった。
昨日は、「明日母の日!わたしね、めもちょうつくったの!めもちょうには、18にちさんかんにきてね!」ってかいた(※4号は文字が かけません)んだけど。ぜんぶひみつよ!」といってたんだけど・・・めもちょうはどこ??

1号は、ラミネーターで作ったお守りをくれた、
「不安・イライラせずに済むように」と書いてある。
うーん、同じ内容でも、もうちょっとプラスの言葉に変換して書けばいいのにと もやっとするが。。。

2号は、スーパーに一緒に行って、「なにがいい?」というので、「梅ポテチ」と答えたら、少し高かったので、「やっぱ、しょうゆ味」と変更し、特売のお砂糖も買ってくれた。

3号は、「母の日って日曜よね?月曜は振り替え休日?え?祝日じゃないの?」と言ってた。


私は、ふと思い出して、近所に住むおば(いつも本当にお世話になってる)に、バラ二輪と、かわいいボックスに入ったお菓子を買って持ってった。4号が「ばらのけっこんね。私が渡したい」と言い、持たせたが、叔母は留守だったのでおいてきた。しまった、カードを付けてない…

家に戻ったら、叔母が、いっぱい、スナップエンドウをもってやってきた。
「バラありがとうね!ごめんね、裏の畑にいたのよ」と
ああ、はたけにまわってみればよかった!

子供たちがいること、よくしてくれる叔母がいることに感謝