子どもの入れ歯の話

上の子はホントにほんとに虫歯にならないように気を付けたので、今でも真っ白のピカピカなんだけど…

徐々に下の子たちは上の子から餌付けされ、こそ食いし、知らぬ間に虫歯になっている。

最初の検診時には、「なかなか歯が伸びなくて」といったら、長くなる前にもう歯が溶けていた…

1歳半か2歳前かな。進行予防の黒くなる薬をぬってもらって。

どこに連れてっても「うーんうちでは見れませんね」と


結局大学病院を紹介されたのが3歳前くらい。

「このままでは新しい歯にも移ってしまいます、全部治療し、治療できないものはすべて抜いて、義歯を作りましょう」とのこと

うちの子は何本か治療、4本抜歯、かたを取って義歯を作ってもらった。

大学病院の予約もなかなか取れず、半年くらいかかったと思う。
義歯は保険外で、2万ちょっと。

その後、成長に伴って、あわなくなるたびに近所の歯科医で調整(削ったり)してそれも一回1000−1500円という感じ。

私が 取り扱い中に床に落としてしまい、割れたことも。
これも、先生がうまく留めてくれたが…
保険外

ある時、車酔いしたうえに食事してしまったのか、
外出先のトイレで盛大に吐いてしまった。

その時、義歯も一緒に吐いて流してしまったらしく…

また作り直す。これは近所の先生が簡易に作ってくれて、1万円ほどだった。

数日外すと合わなくなるので(歯が、移動していくらしい)(永久歯が生えるためのスペースとして義歯をつけ続けないといけない)

幸い子供は義歯を「私の歯ちゃん!」とかわいがり、流してしまった時も「すぐに次の歯を作ってほしい」というのですんなりつけ続けてくれるが。

たまに幼稚園で「外して見せて!」と言われるのが、面倒らしい
(外すと、落とすリスクが増える)

しかしプールなどの時は外すように言われる。

こういう感じになりますという記録のため