中華ちまき

ちまきはうまいがお高い!←こればっかり・・・

とにかく好評で!近所や親類に配っても、家族で腹いっぱい食べられます

冷凍できるしお弁当や朝ごはんにも!


家で作る方法・・・・・・・・・・

材料

※鶏ガラ(なかったらいわゆる中華味の素でスープを作る)600-700cc

※くっつかないアルミホイル 3m程度

※ニンジン、大きいの一本程度

※シイタケひとパック・乾燥でも生でも冷凍でもいい。乾燥ならつけ汁も使う。

※水煮タケノコひとパック

※豚バラ塊200−400gくらい(鶏もも肉でもいい)
うちは「にくにくしくして!」と言われるので多めにごろごろ入れます

※干しエビを入れてもいいらしい

※もち米1kg(6〜7合になると思います)

醤油 60cc

ごま油

砂糖

オイスターソース

あれば紹興酒 なければ無しで


・・・・・・・・・・

もち米は洗ってしばらく吸水しざるに上げる

具を大きめの みじんぎりか、ちいさめの角切りにする(お好みの大きさで)


鶏ガラと塩と水で とりがらスープを取っておく


2リットル程度の深鍋に、みじん切りの具をごま油で軽く炒め、吸水して水を切ったもち米を入れ、鶏がらスープを入れる。

米がスープを吸って、ほぼ汁けがなくなるまで炒める。

弱火でたまにかき混ぜたらいいだけなので(あまりほおっとくと焦げる)、つきっきりでなくていいです。この間にホイルを切ったり、蒸し器の準備をします。


今私もこの状態で↑これを入力してます。
今見に行ったら、大分火が通ってます。

味見してみて、薄いかなと思ったら加減してみたり。

・・・・・・・・・・・・

アルミホイルに、包んで、下のどの方法でもいいので加熱する

A.炊飯器に並べ、コップ一杯くらいの水で炊く

B.蒸し器で20-25分ムス

C.圧力なべで水を入れてムス


わたしは、炊飯器がないんで、BCどちらか・あるいは両方同時でやるんですが
味は加熱方法では さほど・・・変わんないです。


14包みくらいできます。

1包みあたり、0・5合程度、材料換算で100円くらいになりますが、
ホントにおいしくて、2,3包みペロッと食べる人もいます。

冷凍しても、作り立てをおすそ分けしても喜ばれてます。

というか、今冷凍したのに、皆がドンドン解凍して食べていく…