離婚して免許の裏書きかえたあとに紛失し再発行

自分ではおとした記憶はない。

家のどこかにあると思ってるお財布。

その中に免許証が入っていたはず。

出てくるだろうから再発行はしなくていいや

 

と思ってたが1ヶ月以上出てこないので、あきらめて再発行することにした。

ゴールド免許なので、更新まで2年以上あるし。

 

しかし先月離婚で名前も本籍地も変わってる。

警察署に行って免許証の裏書きを、かえてもらってたものなのだ。この手続きには、住民票が必要だった(回収される)。戸籍謄本ではなく。

 

 

数分で、手書きで、かえてもらったのだが、ちゃんとデータまで変わってるんだろうか?

 

まあいいやと思い再発行に行く。

 

2200円ほどのおかねと、窓口にある申請書と、申請書のための写真が必要です。

 

窓口の人から、生年月日や、昔通った自動車学校名も聞かれました。

 

マイナンバーカード持ってないので

保険証と、写真付きの社員証も持参しました。

 

これで写真を取り直してもらい、20分ほどで新しい免許証になってました。

 

めんどくさいけど、新しい名前にもなっていて、本籍地も訂正されてました。