いすみっつ

子供たちが、同じコタツのヘリにわざわざすわっては、つつきあいのけんかする。

「けんかするなら離れてすわれ」といっても、すわるときまでは仲がいいのだ。

子供用の遊び机−−向かい合って座れる机を買った。
ちっこいが大人も座れる。
安かったが、組み立て式で−−さすがアメリカの組み立て家具。
組み立て家具なら慣れている。うんざりするほど組み立てた。
ベッドに、本棚、電話台、なんでも来い!

(コツは、部品や板が余っても気にしないことだ。
袋に戻してしまっておけ。
そのうち何の部品かわからなくなるだろう。
わからなくなった部品をあつめて、また新しい机ができるかも。)

「赤いいすがいい」の「青いほうが良い」の もめるが、
向かい合わせで座ると 手が届かないのでけんかできない。やれやれ。


台所に置く踏み台が、いつもこの机セットにくっつけられている、
不便で仕方がない。ちょっとずれると 1号があわてて机にくっつける。

台所に戻しても、いつの間にか、机セットにくっつけられている。
1号が運んでるところを捕まえて、

「ちょっと!この踏み台は、台所に置くのよ!
何でわざわざここにくっつけるわけ!!?」

ときいたら、


「おかあさんの   席…」




う、そうか。


「…じゃあここでいい。

ところでお父さんの席は?」



「… コタツで良いんじゃない?」