宗教勧誘と友人

幸せですか、で思い出した。

15年位前、よく宗教の勧誘につかまった。
猫背で伏目がちだからかな?
「(勧誘員)しあわせですかっ!」といきなり聞かれるとたじたじ、、、
たじたじしてる間に、延々と話が、、、。
手かざしとか されてしまう。
(今でもこんな勧誘かな?)

そのとき、ある人が、

「「しあわせですっ」

と答えたら良いのよ」と教えてくれた。


すごいカルチャーショックでした。

彼女は私にいろいろ教えてくれて、

「わからないことは、相手に聞けばいい」

「関係がまずくなったら、絶縁の必要はなくて、距離を置けば良い、
またそのうちきっかけがあって仲良くなれることもあるから」

とか、ほんとにいろんな助言をくれた。

そのときは 若かったので、対等に付き合えない自分がもどかしくて、、、
同じ年なのに、彼女は、知識も経験もあって、
自分の大きさと同じだけの自信を持っていて、、、。
いろんな人に愛され、尊敬されていて。

つい 自分と比べてしまい、自分が情けなく、つまらなく思えて。


もう10年くらいあっていませんが、
今度 彼女にあっても、やっぱりわたしは もじもじしてしまうのかも。


あ、宗教勧誘は 断れるようになりました。(誘われなくなっただけかも)
15年経って わたくしも、少し成長しました。