「幸せになれる人は6%」?

という、せりふが、某ドラマでありました。

どうやってこの数字出したんだろう?

もし、100人の人に、「幸せですか?(ああ、宗教の勧誘みたいに聞こえる。)」
と聞いて、6人しか、「幸せです」と答えなかったということなら、

とても信じられない。


うちの人々に聞いたら、即答で「幸せ」と答えたので、
うちらを除いた90にんほどが、幸せじゃないと答えるのかなあ。
いや、ありえない、、、

「〜があるから、幸せ」
「〜がないから、幸せになれない」

という意見を聞くと、もったいないな、と思う。


幸せに条件は不要で、ただ自分がここにいるということが幸せだと思うのに。
自分がいくら、不完全で小さい存在であったとしても、、、


(ちなみに、15年前に、ある人がそれを力説してましたが当時の自分は意味がわからなかった。徐々に、、、その人の影響を受けたのだと思います。)