意訳2、教え方のコツなど、環境の作り方

いい環境を作る
※大人同士の私語は最小限に
※常に子どもが どうしてるか見る
※静かに、シンプルに話す
※子どもの名前をたくさんよんであげる
※スマイルは自由に
※アイコンタクト、目の位置を子どもの高さに
※触ったりぎゅうっと抱くことは「おおくの=訳注、すべての、ではないことに注意、触られるのがいやな子はいるから、多くの、である。」子どもによい
※子供の言うこと、することに気を配る
※可能ならば、選択させる。(ここ太字→)させられないこと、不可能なことは選択肢に入れてはダメ!!
※自分でしたがることはさせる、ヘルプがいりそうだったら、まず子供に手伝ってほしいか聞く!
※子供同士手伝わせたりを推進
※計ったり、比較したり、数えたりさせてみよう
※原因と結果を考えさせよう
※あなたの身の回りの、驚きや尊敬を子どもにも
※いっつも忙しくしてる必要なし。ただ、必要なときに踏み込めればよい