かっとなったら

カッとなったらどうしましょう

子供が、かんしゃく、じゃないですよ、

親(わたし)が、です。


繰り返しの、答えを知ってる質問の連続、
いくら言い聞かせても直らない困った行動、
奇天烈な理屈の とっぴな行動−−

こういうときに私はカーッとなります。


自分で「最も、効果あり」と思うのは、



子供のにおいを嗅ぐことです。

すべすべのほっぺのにおい〜を嗅がせてもらうとかなり沈火します。


問題なのは、かあっとなっててこの方法を忘れてることが多すぎるということ、、、


ほっぺのにおいをかいで、

「あんたは 自分なりにがんばってるのに、いやな叱りかたしてごめんね、私が悪かった。」

といって、ぐっすり寝てるのを揺り起こしたら、

ねぼけつつ、

「いいんだよ- おかあさんはわるくないからきにしないでいいよ」

と 棒読み(うちのもそうですが, 自閉症の人は表情や発音に抑揚がないことがある)
で 言った。


誰がどう見ても、「かんしゃくもち」は1号ではなく わたしだろう。