なぜ?の連発

1、体操服袋の紐に、結び目をいっぱい作っていた。

開けるのが難しくなるし(というか、あかない!)、
「なぜ結ぶの?」と聞いても よく答えがわからない。

がっちりの結び目を、全部ほどいてわたしたら、

次の週には、ヒモを抜いて捨ててもってかえってきていた。

ヒモはどこ?ヒモがないと、口は閉じないし、もって行くときも不便だよ、と問い詰めたら、
「紐が長すぎて、机の横のフックにかけたときに ゆかにつくのがいやだった」
ということで、結び目を作ったり、抜いて捨てたりしたらしい。

最初から、そういってくれたらいいのに、、、


2、タートルネックの服の縫い目を一部ほどいて、外側に折り、
襟付きの服の形に変えていた!

タートルネックが嫌いな自閉症の人のはなしはよく聞いていたのと、
1号はとにかく 服にうるさいので、(私が買った服は絶対に着ない、
一緒に買いにいって 一緒に選んでも着ない、
親類やおばあちゃんが送ってくれる服のなかの一部とユニクロだけ)
着ない服は新品のまま お下がりにまわしていた。

「襟付きの服がきたい」というので 一緒に買いに行くと、かっても着ない、
というのを繰り返していたので、
服に関しては 私はタッチしないことにきめているが、
まさか タートルの襟を切って、開襟シャツにするとは、、、。
(そのまま学校にも着ていっています)


3、前髪を自分でちんちくりんに切ってしまう。
これは、散髪屋のおじさんが聞いてくれたところによると、
「髪の毛がおでこに刺さってアツくて痛いから、水で冷やしたけど
治らなかったので切った」
ということらしいので、前髪は伸びる前に散髪屋にいこう、といってある。



とっぴな行動にも 彼なりの理由があるのだけど、、、、。