にんぎょひめ

電車の中で退屈しないように、と、二号に塗り絵を買っておいた。
100円ショップにあった、ディズニープリンセスのついたもの。

眠れる森の美女、シンデレラ、白雪姫、などいろんなお姫様がいる。
その中で、二号は、「人魚姫が一番かわいい、」といい、

「おさかなみたいな ドレス着てるのね」というので、

「それは人魚といって、半分は人間で半分はお魚なのよ。
だから海の中に住んでるんだよ」

といったら、

白い歯を見せて笑ってるのをまじまじと眺めて、

「こんなにお口を開けて、お水入ってこないのかしらね。

においをかぐときに、はながいたくならないかしらね」

という。私が((二号は、スイミングで鼻に水が入って泣いてたからね、、、
そんな風に思うんだ、、、))と笑いをこらえていると、


それを察したのか、

「だって、、、、いいんだよね、これはただの絵だもんね」

といって照れ笑いしていた。