似てない?夫婦

旅行に行った。

ホテルについてる朝ごはんって、洋食バイキングか、和定食かとあるとき
私は洋食バイキングが楽しみです。

だんなは、和食が良いそうです。

「なぜ」と聞くと、
「和食のほうがおいしいというのもあるんだけど、
和食のほうが、かしづかれてるようで、うれしい。いすから立たなくていいから」

私は、和食のほうが好きではあるけど、泊まったときはバイキングのほうがうれしい。

バイキングは、普段食べれないフルーツいっぱい、飲み物も自由、サラダあり、卵もいろんな調理、
カリカリベーコンあり、ホットケーキあり、マフィンあり、、、
好きなものを、好きな分だけ取れていいと思います。
気兼ねしなくていいのがよいです。

だんなは、洋食バイキングはうんざりだそう。

アメリカのモーテルかなどで出る、「コンチネンタル」というのは
食べないだけでなく、憎んですらいました。
「好きなだけどうぞ、あまーいパンとフルーツとシリアルと飲み物」、というあれです。

だんなと子どもが寝てる隙に 一人で食べに行って、帰りしなに、フルーツやクラッカーをちょっともらってきて車の中のおやつにしたっけ。

************

だんなが 旅行中によもうと持ってきていた、読みかけの本を、
だんなが転寝してる隙に、
私が先に読んだ といってだんなが怒っています。とってもいやだったそうです。
「自分が買ったレコードを誰かが先に聞いたらいやだろ?」

私は、「ストーリーを 先回りして言ってしまうわけではないのに、
なぜ さきに、読んではだめなの、私は 同じことをあんたがしても、気にしないよ」

「自分が気にしないからといって 相手も気にしないわけではないでしょ」

「あ、そうなのね、ごめん、今度からしないわ」

「悪かったってわかって、謝ってくれるならいいよ」

だんなは中古やお古が嫌いな長男坊だもんね、、、。

何がいけないかぜんぜんわからないけど、「私が正しい」といって喧嘩をする気はない。
だんながいやがるなら しなければいいんだし、謝って欲しいんだとわかればあやまっとこ。

私一人のときには 自分の好きなようにさせてもらう。


私が二人いたら、お互い近づかないかも。


だんなが二人いたら お互い「オレが正しい」といって、
こわーい喧嘩が たえないだろうな。
私にとっては、喧嘩をするくらいなら、「おまえのほうが正しくない」と言わせておいたほうがラクなんだ。
正しい正しくないなんて所詮 個人の主観だもん。


似てないもんどうしだから「マアいいか」となるのかな


**********************

1号は、そういう私たちを見て、
「お父さんとお母さんは よく、意見が違うんだね」
といっています。

「そうよ、意見が違うの。
意見が違うからといって喧嘩する必要はないのよ。
貴方はそう思ったのね、で、いいと思うんだ。

意見が違う人同士で一緒に行動するときは どうする?って話し合って 
すこしづつ譲ればいいと思うんだ。」