一体感

1号のお気に入りのドラマがある。
土曜夜にあってる、長瀬智也の出る学園ドラマ(コメディっぽい)。

http://www.ntv.co.jp/boss/story.html

始まるのも 9時と少し遅いし、最初は 子どもを寝かせて
だんなと私で「これ アホっぽくておかしいね!」と面白半分に見てたのですが、
いつの間にか 後ろで1号が目をらんらんとさせてみていました。

だんながいないときでも、旅行中も、金曜になると、「あした、マッキーのドラマある?見ていい?」と予約が入る。

普段、あまりテレビに集中しないし、耳から聞く言葉がわかりづらい1号、(話のスジとか、わかってんのかなあ?)と思うんだけど、

回想シーンは回想だと区別してたし(主人公がたまに妄想したりするシーンが挟まる)、笑うべきところで笑ったりしてる(だいたい1号は笑うつぼがずれてるんだけど)ので、
面白さはわかっているみたい。

主人公の、マッキーがすきなのかと思いきや、クールな先生役の女性が好きだという。

二号は、ヒロインのかわいい女の子にあこがれている。

今回、そのドラマでは、学園祭で音楽の出し物をする、
というスジだったのですが、
みんなが応援して 音楽に合わせて、手びょうしする場面で、
テレビの前で、1号も(思わずという感じで)手拍子をしてました。

これまで、赤ちゃんのときも子ども番組を見せても反応なしか・泣いて消す、
どんな人形劇、ショー、サーカスを見に連れて行っても、帰りたがって、
「手びょうしして!」といわれる場面でも、不動だった1号が、、、。

「手拍子してるのね」、などというとやめるので 知らん振りしながらも、
ほほえましく思ったのでした。