おばけ?

部屋を真っ暗にして寝ようとしていたら、
暗がりをすごく怖がる二号が、かべをゆびさして、

「ほら、おばけが来たよ!」
と嬉しそうに言った。

かべに、つめくらいの かたちと大きさの 白い光が二つ。

ちょうど、幼稚園でもらった、おばけのきょうだいが出てくる絵本がお気に入りで、
そればっかり読んで読んでと言って来てる最近。

お化けが、怖いもの→かわいいもの、になってるのかな。

そのおばけというのは、遠くの家か何かの明かりが ちらちらとうちの壁に映ったもののよう。
良くみようと近づくと、自分の影になって消えたり、離れるとまた現れたりする。
「またきますって帰ったね」
といって喜ぶ二号。


1号は、

「おばけじゃないよ!おこめだ!」

と言い張る。「お米って、、、」と笑うと、

「そうじゃなければ、白い影なんだ!」という声がやや焦り気味でまたおかしくなった。