夜叫??

うちの家族は、夜寝てからが騒がしい。

だんなは寝言、1号いびき、二号はベッドから必ず転落(20〓位の高さなので、起きない)。

どたすったん(ふすまにぶつかる)、ぼとん。(二号転落)、ぐうぐう、「ううーーーん、その案件ですけど、、、うん、そうですね、難しいですよね、、、もにょもにょ」
と 夜中3時ころは、いろんな音が入り混じっています。

1号は、2−4さいころには毎日のように、夜中の2−4時ころに、
きゃあっといって跳びおきていた。
夜叫症っていうのでしょうか、(漢字が間違っているかしら、)
「寝ぼけているよ」といって起こし、目を完全に覚まさせると ぱたん、、、と、また眠っていましたが、
ほおっておいて、中途半端だと いつまでも騒いだものです。

いつの間にか(たぶん 情緒や環境が落ち着いてから)なおっていましたが、
ここ最近、連日、朝5時に「ウワアッ」「暗い!!」「お母さん、暗い!!」と叫んでいます。返事をしないと壁を叩きますので、

「寝ぼけてるよ」
と返事をせざるを得なくて、今度はわたしのほうがすっかり目が覚めてしまいます。

以前、電車のトイレに閉じ込められた(と本人が思っている)様なことを思い出しているのかな。

部屋が真っ暗にならないと寝ないのですが、寝た後に、足もと灯をつけたら
叫ぶのが治るかな、、、??