制限されてかわいそうに

初めて、ディズニーシーに行った。

事前にちょこっと 公式サイトを見て行ったのですが、

乗り物に乗るときの制限って、身長のこととかは書いてあったけど、
妊娠のことって 特に書いてなかったような気がする。
(わたしが きがつかなかっただけかな)

もちろん、コースターとかに乗る気もないし、「ほとんど乗れるものはないだろう、
映像ものなら見れるくらいかな?一個か二個?」と思っていったので、

列に並ぶ前に止められたり、
子供たちと一緒に乗れないことに、何の不服もありません。
(むしろ、子どもの世話をしなくてよくて、日陰に座って 
一人でおれることにほっとする)

だんなが、「妊婦って、したいことも出来なくなって、
行動を制限されるからかわいそうにな。
一年くらい、不自由なんだもんね」

という同情をしてくれた。

今の私から見たら、暑い中 たったまんま並んで、
あげく疾走&回転する乗り物に乗るほうが苦痛なので、
それを制限されても痛くもかゆくもない。

「ウン、でも、体力も、なんかしたい!という意思も、気力も
減退するからちょうどいいの」

と答えておいたが、遠慮したり気を遣ってそういってると思ったようだ。