お風呂で氷水

1号が 風呂掃除してくれる。
人に入れてもらうお風呂って気持ちよい〜


ところが今日は、風呂のガスのスイッチを入れ忘れて給水しており、

はんぶんくらい冷たい水のたまった、風呂ができそうになっていた。

うちのガスのスイッチの調子が悪く、追い炊きは出来ないんです。

「1号〜」
1「な〜に〜」

「風呂が水ですよう」

1「あらら!」

「どうすればいいか知ってる?
70度のお湯をたせばいいんだよ」

と教えたら、熱いお湯と水を バケツで必死で混ぜてくれた。


出来たお風呂はいつもよりちょっと熱い。

さきに入っていた1号が、

「お母さん、風呂の中で氷水飲んで良い?」
といって上がってきた。


「いいよ」
1号「じゃあおかさんの分もくんでくるね」
「じゃあ、私は 水じゃなくて、麦茶がいいな、コップはプラスチックにしてね(割れるといけないので)」

といったら、二号とわたしの分まで持ってきてくれた。


お風呂で飲み物を飲むって、行儀悪いかもしれないけど、おいしい〜

「僕はおふろ係の人です」
といってみんなのコップを集め、洗面器に載せてさげていた。