今日も水風呂

今日も1号が風呂掃除して、お湯を汲んだ。

掃除して、くんでまでくれるのはありがたいけど、とめるのを忘れるんですね。

通りかかって覗くと、よく、浴槽のふちまで来てる。
タイマー導入の時期かな。


今日も、「もうあふれそうだよ〜」
と声をかけて止めて貰いました。(私が止めることはしない、
こえかけはしても、責任は持って欲しいので)


洗面器のお湯をかぶってみて、
1号「お母さん、今日も水だ」

さすがに怒りっぽい私、一回目は怒るのをがまんするけど、二回目は。

「あのね、昨日も水だったよね。おんなじ失敗を二回は困るよ。

昨日は半分だったから あったかく出来たけど、
今日は、全部水でこんなにいっぱいなんだよ。どうすればいい?」

1号「半分捨てればいい」

「駄目だよ、そんなにたくさん捨てるなんて、
水がもったいない。水も、お金を払って買ってるんだよ」

結局、洗濯機に入れたり、トイレ掃除に使ったり、
大きなバケツに入れて よけたりしました。

その間、1号は冷たい水にぬれたまま、二号も裸で「なんで入れないの」と
1号をせかします。
「今70度を入れてるから、二号、触っちゃ駄目だよ」
というのに二号は触りたがります。

「どうしても触るんなら、させとき。
二号も、触って やけどしてみればわかるでしょう」